「ピースクラフツSAGA」は認定NPO法人ピースウィンズ・ジャパンが実施する佐賀の伝統工芸を支援するプロジェクトです。
活動レポート
2021年4月1日

2020年度伝統工芸助成事業報告会を開催しました

2021年3月29日、佐賀県庁にて2020年度伝統工助成事業報告会を開催しました。

助成対象となった事業者の方々、助成審査員の方々、助成事業共同実施団体の方々が出席し、事業の成果報告と振り返りを行いました。

 
事業者の方々からは、「助成金を活用して作成したパンフレットをきっかけに個展開催依頼が来た」「オンライン対応を充実させたことで売り上げが拡大した」「豪雨災害で材料がダメになったが、助成を活用し取りそろえることができ、活動を展開できた」など、助成事業を通じて取り組んだことや成果について報告がありました。

2020年度に共同で助成事業に取り組んだ一般社団法人わの会の大内田治男理事長、2021年度助成事業に共同で取り組む公益財団法人佐賀未来創造基金の山田健一郎代表理事からも助成事業の意義や今後の展開についてお話しいただきました。

また、昨年度に引き続き今年度も助成審査員を務めていただく九州大学大学院芸術工学研究院の井上滋樹教授にも事業の意義・目的について解説いただきました。

今年度の助成事業は、2021年3月30日(火)~4月30日(金)の期間で募集を行っています。

佐賀県内の伝統工芸事業者の皆さま、奮ってご応募ください!

 

   

 

2021年度助成案内を見る