「ピースクラフツSAGA」は認定NPO法人ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)が実施する佐賀の伝統工芸を支援するプロジェクトです。

伝統工芸のある暮らし

2021年11月10日

有田焼/ヤマト陶磁器 山口紘史さん編

有田焼など、食器の専門店が集まるアリタセラに店舗を構えるヤマト陶磁器さん。ピースウィンズ・ジャパンのふるさと納税の返礼品やオンラインショップの商品に、たくさんの商品をご提供いただいています。そんな数多くの食器を扱うヤマト陶磁器の常務である山口さんにご自宅での器づかいについて伺いました。

井上萬二窯の井上祐希さん作の「白磁釉滴マグカップ」です。祐希さんは実は同級生。こちらはふるさと納税返礼品になっているマグカップの色違いで、約350mlとたっぷり入る大きめサイズで、家でほっと一息するときに大活躍です。

皓洋窯の「シャーベットグレー輪花平鉢」は、2~3人用の盛鉢として使っています。1人用としてカレーやパスタにも活躍します。こちらもふるさと納税返礼品にもなっており、一つ一つ違う表情が異なる淡いグレーの釉薬が特徴の花型鉢です。

オクラの胡麻和えを入れたしん窯の「絵変り舟形小鉢揃え」は、ほぼ毎日のように食卓に登場します。船をイメージしたちょっと変わった形で、丸や角の多い中でアクセントになります。こちらも返礼品として取り扱っており、5種類の絵変わりになっているので、自分専用を決めたり、その日の気分で選んだりして楽しめます。

自宅のマイ茶碗はしん窯の「江戸紋飯碗」です。子どもの頃から20年以上、ずっと使い続けています。ロングセラーの青花の中でも代表的な絵柄で、お店でも人気商品のひとつです。ふるさと納税返礼品としては大小セットの夫婦茶碗として取り扱っています。

山口さんさんおすすめ返礼品

最新の伝統工芸のある暮らし