「ピースクラフツSAGA」は認定NPO法人ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)が実施する佐賀の伝統工芸を支援するプロジェクトです。

伝統工芸品と私

伝統工芸品と私

伝統工芸品に携わる方々、愛好者の方々に、愛用の工芸品とエピソードを伺いました。

2019.02.21
鍋島緞通を自ら愛用する、鍋島緞通吉島家工房長の古川明美さん
鍋島緞通は約330年の歴史を持つ、木綿製の敷物です。ピースウィンズ・ジャパンへのふるさと納税の返礼品…
2019.01.23
たなかふみえさん愛用のご飯茶碗はガクアジサイが染付された有田焼
たなかふみえさんは、かわいらしい絵付で人気の有田焼の陶芸家です。ピースウィンズ・ジャパンへのふるさと…
2018.12.17
清六窯の中村清吾さんの家の食卓に並ぶのは祖父、中村清六さんの形見
清六窯の中村清吾さんの家庭には、祖父の中村清六さんが遺してくれた器の数々があります。中にはピースウィ…
2018.11.20
坂本窯陶工房の坂本達也さんが夫婦でお茶を点てて楽しむ唐津焼
坂本窯陶工房の坂本達也さんは、ピースウィンズ・ジャパンへのふるさと納税の返礼品にラインアップする商品…
2018.10.16
精華窯の川崎精一さんの家でも活躍する有田焼「陰刻」の器
精華窯は独自の彫りの技法「陰刻」を得意とする、陶芸家の川崎精一さんが営む有田焼の窯元です。ピースウィ…
2018.08.28
やま平窯の山本博文さんの晩酌はいつも有田焼のロックグラスで
やま平窯の有田焼「エッグシェル」シリーズは、ピースウィンズ・ジャパンへのふるさと納税の返礼品の中でも…
2018.08.03
百田暁生さんの晩酌は、有田焼の酒器づくり最後の確認作業
百田暁生さんは、ピースウィンズ・ジャパンへのふるさと納税の返礼品の中でも人気の高い有田焼の陶芸家です…
2018.05.31
飛鳥工房との商品開発でも活躍した澄川伸一さんのデスクには木製玩具
飛鳥工房が製作した木製玩具に心引かれたというプロダクトデザイナーの澄川伸一さん。出合いは、ピースウィ…
2018.05.16
李荘窯のものづくりの再出発点になった昔の有田焼、初期伊万里の皿
李荘窯はピースウィンズ・ジャパンへのふるさと納税の返礼品でもお馴染みの有田焼の窯元です。代表取締役の…
2018.03.31
たなかふみえさんが絵付を施した有田焼は乙女心をくすぐる
たなかふみえさんの銀彩鳥小花シリーズを「かわいい有田焼」と絶賛。ピースウィンズ・ジャパンへのふるさと…
2018.02.28
唐津焼の中でも珍しい発色の釉薬に引かれた岡本作礼さんの作品
唐津焼を心から愛するデザインプロデューサー・ジャーナリストの下川一哉。ピースウィンズ・ジャパンへのふ…