「ピースクラフツSAGA」は認定NPO法人ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)が実施する佐賀の伝統工芸を支援するプロジェクトです。

ピースクラフツSAGAについて

ピースクラフツSAGAは佐賀の伝統工芸を支援しています。

ピースクラフツSAGAは佐賀の伝統工芸を支援しています。

~ つくり手とつかい手をつなぐ ~

ピースクラフツSAGAとは

ピースクラフツSAGAについて、国際協力分野で20年以上の歴史を持つ認定NPO法人ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)が、日本国内の地域活性化を目的に立ち上げた事業のひとつです。
佐賀県には、よく知られる伊万里焼・有田焼や唐津焼だけでなく、肥前びーどろや名尾手漉和紙など、豊かな自然と長い歴史に育まれた伝統工芸が数多くあります。そしてその工芸品を未来へとつなぐ、つくり手がいます。生活様式の変化に伴い、伝統工芸品の生産量や売り上げは激減。しかし、新たな挑戦から生まれる工芸品は決して古臭いものではありません。
つくり手とつかい手をつないでいく。それが私たちの使命です。

私たちの活動

ふるさと納税返礼品購入による事業者売り上げ増への貢献

ふるさと納税返礼品購入による事業者売り上げ増への貢献

ピースクラフツSAGAのふるさと納税返礼品はすべて佐賀の伝統工芸品。皆さまからのご寄付は、伝統工芸事業者の売り上げ増に直結しています。

ピースクラフツSAGAふるさと納税返礼品一覧はこちら

伝統工芸事業者への助成

伝統工芸事業者への助成

佐賀県の伝統工芸事業者への助成事業を行っています。製作促進、売上増、認知度向上等につながる取り組み全般が対象です。

助成事業詳細はこちら

生活者のニーズ調査・市場調査

生活者のニーズ調査・市場調査

生活者(つかい手)のニーズをアンケート、ヒアリング、統計資料などを通して調査。その結果を伝統工芸事業者と共有し、商品づくりに活用してもらいます。

伝統工芸事業者との情報交換

伝統工芸事業者との情報交換

ふるさと納税返礼品の反響やニーズ調査・市場調査の結果を伝統工芸事業者にフィードバック。事業者との意見交換も活発に行っています。支援には欠かせない活動です。

国内外のデザイナーらとの商品・作品開発

国内外のデザイナーらとの商品・作品開発

「ピースクラフツSAGA EDITION」事業として、国内外のデザイナー、アーティストなどとともに伝統工芸事業者と新たな商品・作品開発に取り組んでいます。

「ピースクラフツSAGA EDITION」はこちら

ウェブサイト・SNSなどでの情報発信

ウェブサイト・SNSなどでの情報発信

ピースクラフツSAGAのサイト(https://peace-crafts.org)では、佐賀の伝統工芸やつくり手、工房・ショールームなどの紹介を行っています。SNSでは事業者の最新情報も発信。

国内外展示会・見本市への出展

国内外展示会・見本市への出展

国際工芸フェアなど海外での展示会や国内見本市等へ出展しています。伝統工芸事業者も一緒に出展することで、ものづくりやビジネスの最先端を共有します。

レベラション2017(仏パリ)出展動画はこちら

新規販路開拓

伝統工芸事業者の売り上げ増につながるよう、新たな販路の開拓や販売の場づくり、コーディネートなどを行っています。

ピースウィンズ・ジャパンについて

ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)は、広島県神石高原町に本部を置き、難民支援や災害救援の分野で20年以上の歴史を持つ国際協力NGOです。
ここ数年は、新たな分野として、日本国内の地域活性化を目的とした活動にも力を入れています。
PWJ佐賀事務所は、佐賀県や地域のNPOとも連携し、従来の活動分野である国際協力や災害救援の新たな拠点とすることに加え、伝統工芸の支援に取り組んでいます。

お知らせ最新記事

伝統工芸のある暮らし最新記事

トップへ